碍子 Feed

2016年2月16日 (火)

陶片

Imgp4064

Imgp4067_2

Imgp4052

Imgp4079_2

こちらの陶片も、碍子から蛸唐草その他、結構バリエーション豊かでした♪

2016年1月 8日 (金)

碍子と戸車

Imgp3051_2

Imgp3090_2

これも夫々の海岸で見つけた碍子と戸車です。どちらも直径3センチほど。碍子には「139520」のナンバーが入っていました。

今日は随分冷え込みました。海が呼んでいるような~(笑)

2012年6月 2日 (土)

OFFのスイッチ

Img_18223.5x2.5cm

Img_1821

何か判らないまま裏返したら、OFFの文字が。何故だかほっと和みましたー。

2012年4月 7日 (土)

これも多分 碍子ー4

Img_1320直径5cm

Img_1321

Naー earthと二重圏線の刻印があります。
これも碍子のようですが、無釉でベージュの土で出来ていて、他の白磁タイプとは異質な感じです。
何に使われる物なのか、未だ判らず仕舞いですけど、とりあえず形は好きな陶片です。


2012年4月 6日 (金)

碍子ー3

Img_13162x8cm

Img_1318右5x5.5cm

Img_1319

これらも碍子の一種だそうです。

2012年4月 5日 (木)

碍子ー2

Img_13155.5x7.5cm

Img_1314
いつもの海岸で時たま見掛けます。最初は何なのかよくわかりませんでしたが、これも碍子のようです。厚みも3,4センチあって大きいので高圧線用でしょうか。
ネット検索してみたら、意外と?面白い世界がありました。
これは丸くなり過ぎて特定できませんでしたが、昨日の右上のはピン碍子という種類のようです。

2012年4月 4日 (水)

役に立つ碍子

Img_1340
こちらの海岸では大小様々な碍子が拾えますが、この穴の開いたタイプの碍子は少しの花や小枝を生けるとき、とても役に立ちます。

Img_1324_2
そういえば後ろの標本瓶、蓋がなかなか開きません。何か良い方法ないでしょうかねー。