植物 Feed

2017年8月27日 (日)

ハマボウフウ

Imgp9983

ハマボウフウの果実にも、こんなに完熟したものがありました。
この中で、一体どれだけの種子が発芽して育つのでしょうね。

2017年8月24日 (木)

ノブドウと

Imgp0030

Imgp0006

今日も相変わらずの真夏の暑さ。
でも、海岸のノブドウやハマタマボウキの果実はもう色づき始めて、着実に秋は来てると少しホッとしました♪

2017年8月22日 (火)

ハマゴウ

Imgp9970_4

Imgp0001_4

Imgp0013_4
ハマゴウは、果実が多くて花はまばらな感じでしたが、朝の空気に独特な香りが濃厚に混じり合っていました♪

ハマユウ

Imgp9896_2

Imgp0034_2

Imgp0031_2

ハマユウは、海岸のあちらこちらでひと際存在感を放っていました。

2017年6月25日 (日)

海浜植物-2

Imgp9691_2 オカヒジキ

Imgp9690_3 ハマボッス

Imgp9594_2 ハマナデシコ

6月18日の海岸。

海浜植物-1

Imgp9548ネコノシタ

Imgp9551ハマタマボウキ

Imgp9492テリハノイバラ

Imgp9539ツルナ

6月17日の海岸

2017年6月24日 (土)

アメリカネナシカズラ

Imgp9696_3

Imgp9294_2

Imgp9486_3

ハマゴウに覆いかぶさるアメリカネナシカズラ。中にはもう花を咲かせているのもありました。場所にもよりますが、今年は去年より勢いを増しているように見えました。

2017年5月26日 (金)

ハマウツボ

Imgp9141_2

Imgp9143_4

Imgp9144_2

Imgp9086_2

Imgp9146_2

Imgp9084_2

アサギマダラの後に、咲き具合が気になっていたハマウツボを私も見て来ました。少し遅かったようで大半は枯れかかっていましたが、寄生植物のハマウツボと宿主のカワラヨモギが砂の上に広がる景観は独特で、とても面白いものでした♪

2017年5月25日 (木)

スナビキソウと

Imgp8994_3

Imgp9163_3

Imgp9171_2

丈夫なだけが取り柄のつもりでしたが、この1か月ほどはとても気忙しく、気分も体調もいまいちな日が続いていました。
そんな中、あかずきんさんから教えて頂いて、アサギマダラ探しへ♪
1日目は見つけられなかったものの、2日目にはスナビキソウの咲く海岸へ無事辿り着くことが出来、アサギマダラとの夢のコラボが実現しました^^

2017年4月26日 (水)

ハマエンドウと

Imgp8422_2

Imgp8159
この写真を写した頃は花が咲き始めたばかりだったハマエンドウも、もう随分育っているのでしょうね。
下の摩耗した小さな巻貝は何でしょう?表面にうっすら残った色からすると、元々茶色い殻の下に、こんな青紫の縞模様が隠れていたのでしょうか。

ここ数日、再び寝たきりになった猫さんの介護生活です。発作は治まったので、また歩けるようになると良いのですが。