見込み文様 Feed

2016年3月 8日 (火)

五弁花♪

Imgp4589

Imgp4536

今回は珍しく、写真写りの悪かったもう1個と合わせて3種類の五弁花付きの欠片が拾えました^^

2015年12月30日 (水)

成化年製

Imgp3181_5

Imgp3183_5

Imgp3195_5

Imgp3192_4

先日夫々の海岸で見つけた面白い陶片には、銘が同じ「成化年製」という共通点がありました。パッと見は年代に差があるように思えましたが、1枚目左側の花や葉を三方に配した見込み文様と2枚目右側の高台周りの文様は、どちらも18世紀頃に見られるようなので、意外と年代は近いのでしょうか。
花の方はまるで万華鏡の様。書物の方は「龍鳳」の文字や、その横の容れ物の中身(四角の牌っぽい?)等からすると、もしかして麻雀に連なるようなゲームの手引書でしょうか??

2015年12月23日 (水)

見込み文様♪

Imgp2970_2

下が切れてしまいましたが、いつもの海岸の目玉はこの陶片です。
初めての見込み文様。
実物はもっと落ち着いた色をしています。

2015年9月 1日 (火)

思いがけず

Imgp1788

Imgp1789久しぶりに持って帰ろうと拾い上げた貝殻の下から現れました。
一瞬だけ完品に見えなくも無い、思わせぶりな埋まり方をしていた青磁染付です(笑)。一応、渦福と五弁花は付いていますけど、何だかぎこちない感じの線ですね。

早いもので今日から9月。夏休みが終わりました^^。

2015年7月12日 (日)

発見♪

Imgp1189_5

Imgp1196_4

Imgp1208_3

Imgp1213_21枚目は以前見つけた陶片です。ユニークな見込み文様ですが、どれも同じような部位ばかりなので、もっと周囲の絵柄も見てみたいと思っていたものです。今回の6個目で、ようやくその一部を確認する事が出来ました♪しかも、もしかしたら内ひとつと同一の可能性も?
菖蒲文もこれまで見た中では最も丁寧に描かれている気がします。

2015年4月 2日 (木)

続いています

Img_2686

Img_2684

この見込み文様は、これまでも殆どが花唐草のお皿の欠片に描かれていたので、これも多分そうかも知れません。それにしても、この半年で見つけた数は、それ以前の3年あまりで見つけた数を上回っているのがちょっと不思議です。

今日は、あちらこちらで満開の桜の木から桜吹雪が舞い始めてとても綺麗でした♪特に春休み中の小学校の裏の桜は、他に見る人も居ず、勿体無いくらいでした。

2015年3月23日 (月)

?な文様

Img_2640

Img_2639

陶片は少なめでしたが、いくつか変わったものがありました。 下の見込み文様も、何度見ても何が描いてあるのかよくわかりません。

2014年12月11日 (木)

見込み違い

Img_1591

Img_1592

鉢を見つけた辺りでは、往路でこんな陶片もありました。
砂に埋もれていて、もしや完品?と一瞬期待しましたが、取り出してみるとこの状態。 簡略化された松竹梅と半花菱の見込み周囲文様の部分だけが、きれいに残っていました^^。

2014年11月18日 (火)

前日は

Img_1405

Img_1406

3日の日は思いっきり海歩きを楽しめましたが、その前日は陶片拾いが面白い日でした。
上は、小さめの火鉢の縁辺り?下は前回に続いての見込み文様の欠片です。

2014年11月 1日 (土)

似ている欠片

Img_1352_2

Img_1350_3

花唐草の欠片を集めた箱から、昨日の陶片とよく似た見込み文様や雰囲気が似ているものがいくつか出て来ました。
上のは果実、下は唐花がモチーフのようです。

同一の文様は見つかりませんでしたが、図録などで見ると18世紀頃のに近い気がします。 下左端は文様の大きさは違いますが、右端の今回のものと描き方がよく似ていました。