最近のトラックバック

山水文様 Feed

2016年10月17日 (月)

陶片

Imgp6426_2

上下二つは近くにあったのを寄せてみました。
下の火入れには珍しくフジツボが付着、右の茶碗片には軍配のような見込み文様が描いてありました。

2016年1月31日 (日)

膾皿♪

Imgp3846

途中色々ありましたけど、取り敢えず今回の陶片の目玉はこの膾皿です^^往路では何も無かった場所に復路で見つけたので、漂着したてのようでした♪

2015年12月 9日 (水)

陶片

Imgp2906

陶片は少しだけ。でも形の面白いものがありました。

今日も12月とは思えない暖かさ。こちらでもクマゼミが羽化したりツクシが顔を出したりと、生き物も困惑するような気温の上がり下がりが続いていますね~。

2015年9月22日 (火)

陶片は

Img_2945

Img_2950

今回は小石拾いに時間を費やしたので、陶片は数えるほどしか拾えませんでした。でも中には少し面白いものも幾つかありました♪

2015年8月17日 (月)

陶片

Imgp1629

Imgp1634大きいのはこの二つ。元はきれいな器だったようです。

2015年7月25日 (土)

波と一緒に

Imgp1309_2

Imgp1416_3上のような強い寄せ波の中、ころころと転がりながら一緒に上がって来たので、思わず波の中に飛び込んでゲットした陶片です。お陰で靴と片袖はびしょびしょになりましたが、一気にテンションも上がりました(笑)。
幅17センチと結構大きな陶片で内側は無地なので、鉢のようなものでしょうか。面白いことに、左半分の絵柄にも波(流水の)が描かれているようです^^。

2015年5月 4日 (月)

これも

Imgp0600_2この海浜文様の陶片も、放置された感があるような。

2014年5月 5日 (月)

UFO風

Img_9825

よく似た二つを並べてみました。
どちらかと言えば右の今回のが小さくて旧式、左の方が新型UFOに見えます(笑)。

2014年4月 6日 (日)

お皿♪

Img_9418

Img_9419

かなり欠けてはいますけど、復路でこんなものや、、

2014年3月19日 (水)

Img_8989

MASAさんのとよく似た、塔を描いた陶片もありました。
魚見櫓(もしかして鯨見?)のようなものでしょうか。
ここまで単純化されていると、まるでUFOみたいですね~(笑)。
8.5x8.5cm