幾何文様 Feed

2016年9月 4日 (日)

陶片

Imgp6122_2

Imgp6140_2

Imgp6120_2

陶片は数える程度でしたが、この他にも青磁や好きな欠片がいくつかありました。

2015年9月13日 (日)

久しぶりに♪

Imgp2059

Imgp2058

Imgp2060

昨日は久しぶりに大き目の陶片がいくつも拾えました。
私は初めての文様も♪
3枚目はナズナ文でしょうか。

2015年7月17日 (金)

九曜文?

Imgp1261

Imgp1255_2これはお気に入りの海岸で、同じく3月頃に見つけたものです。
見込みには、こんにゃく印判の五弁花と蛇の目釉剥ぎ。
外側の文様は、丸い点が九つあるので九曜文のような花のような?何れにせよ、私は初めての文様でした♪

2015年3月11日 (水)

二重網目文

Img_2549

これも見つけると嬉しいくらわんかの欠片です。 二重網目でこのサイズは久しぶりでした♪

今日は3月11日。映像をみても、もどかしさが募るばかりです。

2015年1月22日 (木)

復旧

Img_2050

突然、家のパソコンのルーターが壊れたとかで、丸一日パソコンが使えませんでしたが、何とか夕方になって復旧しました♪
たまには離れてみるのも良いかもと思いつつも、やはり使えないとなると不便ですね~^^。

2014年3月31日 (月)

二重格子

Img_9237

Img_9240

二重格子と見込みの井桁がお揃いの、くらわんかのお茶碗です。
これも有りそうなのに、中々両方揃ったものは少なかったので嬉しい
陶片でした。

2014年2月19日 (水)

蝶!

Img_8734

Img_8741

Img_8742

1枚目のは、これでも蝶です(笑)!
ものすごく簡略化されていますけど、嬉しいくらわんかの欠片です。
今回数は少なめでしたが、復路で次々と大きめの陶片が波の中から現れて、久々にワクワクしました。

2013年8月23日 (金)

格子文

Img_5914

久しぶりに雨が降ったので、処暑にふさわしい一日になりました。
先月、お気に入りの海岸に立ち寄った日に見つけた陶片です。その時もこれだけでしたが、この線の組み合わせは初めてでした♪

2013年7月12日 (金)

幾何文-2

Img_5455

Img_5456

ほんの一部ではあるものの、ギザギザの線の描き方などから楽しげな職人さんの雰囲気が伝わって来るような気がします!?

連日の猛暑ですが、今日で仕事もひと休み。
この夏は、「早寝早起き、早朝ビーチコーミング」を目指します!

2013年7月11日 (木)

幾何文

Img_5551

Img_5453

七宝繋ぎ文と、下のは網目文でしょうか。
ふたつとも内側の縁の部分が無釉なので、蓋付きの段重か何かの欠片のようです。