最近のトラックバック

植物文様 Feed

2016年1月 4日 (月)

陶片

Imgp3344

Imgp3349_2

まだ海へは行けずにいますので、前回の続きです^^数は少なかったものの少し変わった欠片がありました。
高台部分がすっぽり抜け落ちたものと、素朴な感じの型紙摺りの陶片です。

今日はお天気の方も、滅多に見ないような濃霧と高濃度のPM2.5に覆われた1日だったとか、、。今年の気候はどうなるのでしょうね。

2015年12月22日 (火)

油壺のかけら

Imgp2973

Imgp3052

Imgp2980

いつもの海岸では、定番の蛸唐草の他、好きな欠片が色々拾えました。3枚目の油壺の欠片は波と共に目の前にぽこんと上がって来ました♪

2015年10月11日 (日)

お約束通りの

Imgp2375

Imgp2459

一見、完品と見せかけての欠けた膾皿ですけど、これは是非私も見つけたかった絵柄です♪

2015年10月 8日 (木)

自己アピール^^

Imgp2340

陶片は少ない上に小片ばかりでした。でも中には面白いものも。
控えめなコスモスの花と違って、私を見てと思い切りアピールしているように見える花文様でした(笑)。

2015年8月31日 (月)

柳?

Imgp1800陶片は若干少なめでした。これは瓶の肩の辺りのようです。
左下に水面らしきものが描かれているので右側は柳でしょうか?

2015年7月12日 (日)

発見♪

Imgp1189_5

Imgp1196_4

Imgp1208_3

Imgp1213_21枚目は以前見つけた陶片です。ユニークな見込み文様ですが、どれも同じような部位ばかりなので、もっと周囲の絵柄も見てみたいと思っていたものです。今回の6個目で、ようやくその一部を確認する事が出来ました♪しかも、もしかしたら内ひとつと同一の可能性も?
菖蒲文もこれまで見た中では最も丁寧に描かれている気がします。

2015年6月13日 (土)

くらわんか碗の欠片ー2

Imgp1082_2

Imgp1085_2 同じ欠片でも、こんな形に割れたものは特に好きです♪
それに、下のように文様も殆ど消えかかったようなものにも何故か惹かれます^^。

くらわんか碗の欠片ー1

Imgp1071_2お気に入りの海岸の続きです。
文様は似ていますが、高台部分の厚みや銘は夫々違っています。

2015年5月21日 (木)

瓶の欠片♪

Imgp0748松竹梅が描かれているらしい、小さめの瓶の欠片です。
お気に入りでも陶片の数は少なかったのですが、ひとつでもこんな陶片があれば行った甲斐があります^^。

2015年5月 3日 (日)

欠けアリ

Imgp0633

Imgp0634写真では一見完品に見えますが、下側の縁が6センチほど欠けています。復路で見つけました。
状況的に、前に見つけた方が完品では無いのでこの場所に放置したような印象も受けました。皆さん拾われていて見覚えのある文様。何れにしても私にとっては嬉しい膾皿です♪