最近のトラックバック

アオイガイ Feed

2017年3月12日 (日)

アオイガイ♪

Imgp8153_3

Imgp8130_2

Imgp8150_3

Imgp8143_2
2枚目と3枚目のアオイガイの破片は、ぴったり合わさったので同一個体の様です。と言う訳で、計3個確認出来ました。2枚目のはちょっと期待しましたが、掘り出してがっくりでした(笑)

2016年6月19日 (日)

ミニサイズ♪

Imgp5541

残念ながら、これも欠けがありますが、小さいアオイガイも来てました^^

2016年6月 3日 (金)

逢いたかった♪

Imgp5365_3

Imgp5439_2

待ち遠しかった、今年初アオイガイがありました~♪
残念ながら、完品を見つけられたあかずきんさんと違って、持ち上げたら反対側は欠けていました(写真も、、、)。でも、この他にもいいサイズの破片があったので、複数漂着していたようです。

2015年12月 6日 (日)

アオイガイ♪

Imgp2924_2

Imgp2891

今季初アオイガイ。波打ち際から少し離れた場所にありました♪
欠けていても嬉しいけれど、なるべくならカラスが帰った後くらいに来て欲しいです(笑)

殻長145mm

2015年5月17日 (日)

確認♪

Imgp0777陶片も少ない中、アオイガイの欠片はちゃんとありました^^。

2015年5月16日 (土)

久しぶり♪

Imgp0747 大破してますが、今日の目的のアオイガイを見つける事が出来ました♪
12センチほどの久々のサイズ。カラスに突かれているようなので、無傷のものを見つけるのは大変そうです^^。

2014年12月 8日 (月)

アオイガイ

Img_1581_2

まず最初に嬉しかったものは、このアオイガイです。
久しぶりのサイズ(殻長133mm)でした。卵も少し残っていて、いくつもの補修痕の他、後方の大きく欠けた穴には補修しかけの薄い膜もありました。
完璧な美しいアオイガイは、もちろん大好きですですが、こんな補修痕だらけの殻も好きです^^。

2014年11月 5日 (水)

アオイガイの欠片

Img_1446

アオイガイの欠片もすぐに見つかりました♪ この後も、数枚このモードのまま、、^^。

2014年8月14日 (木)

半年分の

Img_0694_3

今年これまでに見つけたアオイガイは結局これだけでした。
欠片は別として、最大でも6センチ未満。 もっと沢山拾われた方のを拝見しても、この辺りでは同じようなサイズが多かったそうです。
去年の大量漂着が嘘みたいですが、例年普通に見られる10~15センチのアオイガイが少なかったのは意外でした。

2014年6月 9日 (月)

アオイガイの欠片

Img_0281

Img_0282

アオイガイはこれと少し古そうなのと、欠片ふたつだけでした。
でも久々の大きめサイズ♪

今季中にこのクラスの完体とは会えるのでしょうかね~。