最近のトラックバック

文字 Feed

2017年1月 4日 (水)

おしゃれな「寿」

Imgp7271_3

こちらは同じ頃、いつもの海岸で見つけた「寿」の見込み文様。まるで「ト音記号」を思わせるような線がちょっとお洒落な感じです(笑)

Imgp7276

そして近くには、久々の「染色体」文様の小片もありました。大黒様もそうですが、この文様も、亡き陶片狂さんを思い出させてくれるものでした。

2016年10月23日 (日)

欠片拾い

Imgp6610

Imgp6618

前回と同じく、季節の漂着物の気配はまだ有りませんでした。
只、陶片だけはちょっと良い感触が。久々の、波の合間を縫っての欠片拾いが楽しかったです♪

2015年11月28日 (土)

陶片

Img_3025_1

Img_3054_1

サンゴに混じって、レトロな陶片や「寿」の文字入りのちょっと嬉しい陶片もありました♪

2014年11月20日 (木)

読めませんが

Img_1404

それほど古そうでもなく、残念ながら私は読めませんが、面白い文字入りの欠片がありました♪文字はゴム印のような感じもします。
小さいお湯飲みサイズです。

2014年9月11日 (木)

東陽軒平八製

Img_0990

目ぼしい漂着物が殆ど無い中、最初の海岸の小さな川で面白い陶片がひとつだけありました。
皆さんのブログで拝見して名前だけは聞き覚えがあった「東陽軒平八製」の銘入りです。 実物は写真より落ち着いた色をしています。

2014年3月25日 (火)

水碧砂明

Img_9172

Img_9170

小片に面白い文字が書いてありました。
上は「寿」の字。
下の「水碧砂明」の文字はビーチコーマーには嬉しい四文字でした(笑)。

2014年3月14日 (金)

「芝」

Img_8919

「芝」の一文字。お店の屋号の一部でしょうか。
薄くて綺麗な白磁です。

今日は久々の地震の揺れで目が覚めました。
最高気温も昨日より10度も低いそうです。

2013年11月24日 (日)

「制」?

Img_7242_2

Img_7244

Img_7245_2

4.5x9.5センチほどの鉢のかけらです。
文字は「制」の字のような。
横の点々も気になりますけど、、。

2013年10月19日 (土)

Img_6678_3

Img_6680_2

これは何と読めばよいのでしょうか。
枡掛だとすると、手相で枡掛筋という長寿を表す線があるそうなので、吉祥文みたいなものかなとも思いましたけど、、。
他にも掛屋という御用商人にまつわるもの?とか勝手に色々想像が膨らみました(笑)。

2013年3月26日 (火)

渦福のかけら-2

Img_4498

Img_4499

Img_4504

Img_4505

こちらは変形バージョンというか、上は二重枠が無く少し古い雰囲気。
下の山に渦のマークは渦福の終わり頃に現れた銘らしいです。