その他 Feed

2017年7月11日 (火)

使えます

Imgp9512

Imgp9706_2

まだ新しい木箱と女の子用のサンダル。サンダルは目立つデザインだったので、珍しく1足分揃える事が出来ました^^

2017年2月19日 (日)

2隻目の

Imgp7998_3

Imgp7979_4

Imgp7999_3

2隻目の救命艇。こちらは船体にも穴が開いていました。
このタイプの救命艇は、海面に突入する際、人体への衝撃を如何に小さくするかが大切なポイントなのだそうです。

又実際に、津波救命艇としての導入も始まっている様ですけど、導入に際してのガイドラインを読み進めていくと、現実問題として胸に迫るものがありました、、。

続きを読む »

2017年2月18日 (土)

脱出成功!

Imgp8047_3

昭ちゃんさんから教えて頂きましたが、その後が気になっていた座礁船は、16日に海水を抜いて無事北九州の港まで曳航されたそうです。
前回と比べると、波に洗われて変色しているようでしたけど、まずは一件落着ですね♪

2017年1月25日 (水)

漂着ライター

Imgp7815

Imgp7487

Imgp7692

Imgp7689

最近こちらでも、お隣の国方面からのライターが目に付きます。

今朝は水溜まりに珍しく厚い氷が張って、子ども達がはしゃいでいました。そういえば従弟が今、南極観測隊に参加しているそうです^^

2017年1月13日 (金)

救命艇

Imgp7704

Imgp7685_2

Imgp7680_3

Imgp7584_2

Imgp7534_2

座礁船と共にインパクトがあったのが救命艇です。
ガムテープに「危険なので触らないでください」の海上保安庁からの注意書きがありました。

続きを読む »

座礁船

Imgp7497_2

Imgp7507

Imgp7517_3

Imgp7554_2

Imgp7543_2

前夜、座礁船のニュース映像を観てはいたものの、海岸へ着いて初めてこの海岸だったと知りました。フィジー船籍。中国から青森まで4000トンあまりの塩を運ぶ途中で荷崩れを起こし、操船不能で水深5メートルの浅瀬に乗り上げたのだそうです。幸い乗組員さんは全員無事で今のところオイル漏れも無いそうですが、、。

2016年10月20日 (木)

飛行機雲

Imgp6416_4

Imgp6349_3

Imgp6362_3

頭上を通過した旅客機の、飛行機雲が変化して行く様子が結構面白かったです^^

2016年10月10日 (月)

航空ショー!

Imgp6444_3

Imgp6422_3

Imgp6365_2

Imgp6409

Imgp6404_2

昨日は、やけに訓練機が多いなと思いながら歩いていたら、いつもお逢いする方から航空祭の事を聞きました。やはり、鍛え上げられたパイロットの操縦術は凄かったです。

今週は、またしばらく帰省して来ます^^

2016年9月11日 (日)

アメニティグッズ?

Imgp6136

直径4センチほどの容器です。何か怪しい物かと思ったら、北京以外にもチェーンのある同名のホテルがあったので、アメニティグッズのひとつでしょうか。

2016年9月 9日 (金)

季節もの、、?

Imgp6123

Imgp6130

Imgp6131

海上安全のお守り札は別として、2枚目のモノは、去年も見かけたような気が、、。3枚目のは精霊流しの役目を終えた舟でしょうか。