石. .化石 Feed

2017年7月13日 (木)

パワーストーン^^

Imgp9779

白いビーチグラスと瑪瑙っぽい小石です。
今朝からクマゼミの大合唱が始まりました。むっとする暑さにめげそうな日も、石はパワーを与えてくれます♪

 

2017年5月29日 (月)

赤も白も

Imgp9185_4

Imgp9253_5
2回分です。下の牡蠣殻は外側まできれいに磨かれていました。

小学校の運動会ではないけれど、赤白どちらも優劣つけ難しです(笑)

2017年4月10日 (月)

がっかり

Imgp8444_2

この石にではなく、入れたつもりの袋の底にぽっかり穴が開いていたことに、、。時間が無かったので、もう一度捜しだせないまま帰りました。これまで見つけた白い瑪瑙の中では、一番状態も良かったのにがっかりでした。

2017年2月 3日 (金)

砂浜では

Imgp7813

白樺浮きの続きです。
砂浜では初めてかもしれない、メノウっぽい小石がありました♪

2016年8月11日 (木)

珪化木

Imgp6064_3

珪化木も様々なタイプが。一番大きいのが掌サイズです。

ツクツクボウシの声も聞こえ始めましたけれど、猛暑はいつまで続くのでしょうね~。

2016年7月10日 (日)

ぷかぷか

Imgp5219_3

Imgp5290_3

少し前のです。
珍しく大きめの軽石(幅15センチ位)が漂着していました。

ふと浮いているところが見たくなって、また海中へ。
こうやって、ぷかぷかと漂って来たのだなあと改めて実感しました(笑)

2016年3月24日 (木)

これも?

Imgp4759

珪化木と一緒に拾った大きなカキ殻の欠片とハイガイ?
珪化木とも馴染む質感は、これも化石でしょうか♪

2016年3月23日 (水)

珪化木

Imgp4797

Imgp4775

Imgp4767

Imgp4773

最近、お気に入りの海岸で拾った珪化木(多分^^)です。

2015年12月10日 (木)

石炭

Imgp2878

陶片などは少ない中、目立っていたのが石炭の漂着です。
30センチ角程の大きなものもありました。

2015年11月14日 (土)

ここでも♪

Imgp2784_2

Imgp2782_2

この海岸では初めての赤い小石♪
1個見つけるとつい時間を忘れて探すので、置いて帰ろうかと思ったと言われてしまいました(笑)。