2017年5月21日 (日)

昨日の海岸

Imgp8929_2

Imgp8934_2

Imgp8928_2

2017年5月19日 (金)

卵嚢

Imgp8804_2

波打ち際には、つやつや光る巻貝の卵嚢もありました♪中の卵は生きている様だったので海へ帰しましたが、以前見たものより小さなサイズ(1cm程度)。どの巻貝の卵嚢だったのでしょうね。

2017年5月18日 (木)

ネジガイ?

Imgp8803

海岸へ着いてすぐ、イトカケガイ科のネジガイに似た貝を見つけました。是非見つけたかった貝にやっと出会えました^^

2017年5月16日 (火)

アオイガイ-2

Imgp8725_2

Imgp8821_2

Imgp8823_2

Imgp8747_2

Imgp8817_2

Imgp8748

先日は、欠けの無いきれいな6個体と、数としてカウント可能な欠片6個の計12個が確認出来ました♪

2017年5月14日 (日)

今日の海岸

Imgp8783

Imgp8856_2

Imgp8780

Imgp8859
久々に仕事が始まった事等など重なって、バタバタと余裕のない生活が続いています。それでも今朝は早起きして海へ。
その甲斐あって、今日も前回と同じくらいの数のアオイガイが拾えました♪

2017年5月 8日 (月)

トンネル

Imgp8372_3
3月末頃の海岸に、こんなモグラのトンネルが何本か海に向かって延びていました。随分、波打ち際近くまで掘り進んでいたので、ちょっとびっくりでした(笑)

今日は黄砂に加えてPM2.5の値もかなり高かったようです。

2017年4月30日 (日)

アオイガイ

Imgp8583_2

Imgp8588_2

Imgp8587_2

Imgp8540

Imgp8586_2

Imgp8585_2

Imgp8601_2
見づらい写真ですが、昨日のアオイガイです。いつもの半分ほど歩いて、他の人が拾われた1個と合わせて大小8個確認出来ました。

2017年4月29日 (土)

今日の海岸

Imgp8606_2

Imgp8610

Imgp8617

Imgp8623_2
 空は生憎のPM2.5日和でしたが、海は綺麗でした。
しっかり者のお姉さんタイプの猫だったパトラは、願い叶わず昨夜息を引き取りました。
いつもの海の近くのペット霊園で火葬してもらったので、その後初めて一緒に海歩き。汀線では、思いがけずきれいなアオイガイが幾つも拾えて、最後にプレゼントをしてくれたのかなぁと思ったりしました。

2017年4月26日 (水)

ハマエンドウと

Imgp8422_2

Imgp8159
この写真を写した頃は花が咲き始めたばかりだったハマエンドウも、もう随分育っているのでしょうね。
下の摩耗した小さな巻貝は何でしょう?表面にうっすら残った色からすると、元々茶色い殻の下に、こんな青紫の縞模様が隠れていたのでしょうか。

ここ数日、再び寝たきりになった猫さんの介護生活です。発作は治まったので、また歩けるようになると良いのですが。

2017年4月22日 (土)

小宇宙^^

Imgp8199_2

Imgp8263_3

半分に割れたカエル浮きの中には、まるで小宇宙のような生き物たちの世界が広がっていました♪