最近のトラックバック

« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月26日 (日)

落鳥

Img_3418_2

先日の続きです。これはオオミズナギドリでしょうか。
この日は、他にも大型のフグとか色々な生き物が漂着していました。小さなウミガメ(体長30センチ程)の亡骸もあったらしいのですが、私は見落としてしまったのが残念でした。

2017年11月22日 (水)

久々の

Img_3417

久しぶりに形の良い陶片がありました。
好きな格子文様♪ 
まだまだ数は少ないけれど、ちょっと良い兆し?

2017年11月19日 (日)

漂着魚!

Img_3416

今日一番の大物です。斜めの太いラインと背鰭から尾鰭にかけて黒い斑点模様があるので、イサキ科のコショウダイの様です。
波打ち際に突然現れて、まだ尾鰭を動かす元気もあったので一旦海へ戻しましたが、波間を漂い弱っている様子でした。それで、復路でまた打ち上げられていたら持ち帰ると決めて戻ってみると案の定、、。でも入れる袋も無かったので、仕方なく両手で捧げ持つようにして駐車場まで運びました(笑)
サイズは54.5センチ、約2.5キログラム!夕飯だけでは食べきれない程でした^^
それにしても前にも経験済みとは言え、素手で大物ゲット出来るなんてびっくりです。
こんな魚が拾えるのは年明け後のイメージなので、今年は早いような??

今日の海岸

Img_3403

Img_3405

今日の海岸は、波が高く風も強くて今季一番の寒さ!
その為か漂着物も、観察できる生き物の数もぐっと増えていました。

2017年11月 6日 (月)

アオイガイの欠片

Img_3391

海へ行く回数が少なかった割には、アオイガイの欠片と出会える確率が今年は高かった気がします。

2017年11月 5日 (日)

昨日の海岸♪

Img_3389_2

Img_3394_2

Img_3397_2

昨日の海岸は予報通り、北からの雲が通過中、、。
こんな海岸で、嬉しい三つの見っけもの♪
水平線に架かる虹とアオイガイの欠片、そしてあかずきんさんでした^^

2017年11月 4日 (土)

茂串海岸

Imgp0435_2

Imgp0471

Imgp0437_2

集合時間前に撮ったので誰も写っていませんが、学会の翌日に皆で歩いた茂串海岸です。こんなお天気でも遠くに見える海の色は明るく、
サンゴの欠片や貝殻、崖一面に育つホソバワダンや香りの良いボタンボウフウ等々、やっぱり福岡の海岸とは随分様子が違っていました♪

この海岸は、高1の夏休みに生物部の合宿で訪れた思い出の地。
あれから半世紀近く経ち歳だけは取ったけれど、結局好きなことは変わっていなかったなぁと妙に納得したひと時でした^^

2017年11月 1日 (水)

蛸壺片

Imgp0473_2
天草では、通路一面にタコつぼの欠片を埋め込んである宿もありました。

もう11月!この2週間ほど仕事とベランダの片付けの合間に、父の入院の付き添いで実家と行ったり来たりしてました。父も無事元気に退院し、気温も下がって来たので、そろそろ海が呼んでいるような~^^