« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

昨日の海岸

Imgp8268_2

Imgp8308_3

Imgp8394_2

Imgp8338_2

今日の花冷えとは対照的に、昨日は歩くと少し汗ばむほどでした。
時間とともに海の色も明るく綺麗に♪でも、近くの山も翳むPM2.5が玉にキズ、、。

2017年3月30日 (木)

ヒコーキ

Imgp8208

両側の金属製の板が、飛行機の翼のように見えるのでこの名前がついたとか。何れも後ろにルアーを結び付けて船で曳く道具の様ですが、潜行板が海中に潜って魚を誘うのに対し、ヒコーキは海面で水しぶきを上げることによって小魚の群れがいるように思わせるのだそうです。
潜行板はよく見かけますけど、このヒコーキは初めてでした♪

2017年3月29日 (水)

陶片

Imgp8195

Imgp8214

Imgp8196

大きいアオイガイとあかずきんさんのような完品を!と勇んで出かけましたが、いつも通り甘くない~。でも、磨きのかかった須恵器の欠片や珪化木、高台部分の青磁などいろいろ拾えました♪

2017年3月26日 (日)

今日の海岸

Imgp8192

Imgp8205

Imgp8221

今日は穏やかな春の海でした。でも意外と海藻の打ち上げは少なかったような。場所によっても随分差がある様ですね。

2017年3月24日 (金)

ココヤシ

Imgp8135_2

Imgp8145

今季、こちらのココヤシの数は例年とあまり変わらない気もしますが、、。

2017年3月22日 (水)

踏んづけないでね^^

Imgp8140

この海岸で見たのは初めてのお馬さん。近くに新しい乗馬クラブでも出来たのでしょうか。馬は好きですが、砂浜に何列も、深い蹄の跡がつくのが気になりました。

2017年3月21日 (火)

指折り数えて^^

Imgp8106

Imgp8154

折角春休みに入ったのに、毎日バタバタしています。
次の大潮は何としても海へ!

オオヘビガイ

Imgp8112

Imgp8113

オオヘビガイの名前と見た目のイメージからは想像できませんが、
食べると意外と美味しいのだそうですね~。

2017年3月18日 (土)

干物

Imgp8086

今回のウスバハギ4匹は、全部しっかり干物になっていました。
そういえばハリセンボンはまだ見ていないような、、。

2017年3月17日 (金)

春のカシパンまつり^^

Imgp8163

Imgp8128

この海岸は、Shigeさんのクイズにも出ていたスカシカシパン狙いでしたが、今回はハスノハカシパンぽい欠片が沢山ありました。
下のは遠目で完品と思い込んで駆け寄りましたけど、反対側はやっぱり円く欠けていました(笑)