最近のトラックバック

« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

ようこそ~♪

Imgp7868

Imgp7849_2

一昨日、師と仰ぐShigeさんが講演された、糸島でのシンポジウムに参加して来ました。
アオイガイに関する貴重な資料に加え、Shigeさんの軽妙なお話ぶりに会場の大勢のみなさん同様引き込まれてしまいました。その上、ビーチコーミングにもお付き合い頂き、あかずきんさんやクロちゃんさんともご一緒出来て、BCを始めて以来のとても楽しい一日となりました^^

2017年1月25日 (水)

漂着ライター

Imgp7815

Imgp7487

Imgp7692

Imgp7689

最近こちらでも、お隣の国方面からのライターが目に付きます。

今朝は水溜まりに珍しく厚い氷が張って、子ども達がはしゃいでいました。そういえば従弟が今、南極観測隊に参加しているそうです^^

2017年1月20日 (金)

マンシュウグルミ?

Imgp7818

Imgp7690

南から来たウスベニコウイカと同じ海岸にありました。
かなりぼろぼろの白樺浮きと、とても彫りの深いクルミ。クルミは初めてのマンシュウグルミのような?これはどちらも北方系のものですよね^^

2017年1月19日 (木)

新規開拓

Imgp7659_2

Imgp7662

帰りに初めて立ち寄った海岸には、大きなヤシの実がありました♪

ウスベニコウイカと

Imgp7486_2

Imgp7694

折れているものが殆どだったウスベニコウイカの甲。珍しくほぼ完品のピンクの甲がありました。
最近は、ビワガイやカズラガイもぽつぽつと打ち上げられています。

2017年1月17日 (火)

冬の漁

Imgp7642_2

Imgp7699

座礁船の付近が、巡視船や基地から代わる代わる飛び立つ訓練機で騒然としている?一方で、その傍らの沖合には、荒波の中操業する漁船と海鳥の群れが見えました。
もっと近ければ、こちらもしばらく眺めていたい光景でした。

2017年1月16日 (月)

君の名は^^

Imgp7408

ナミノコガイにしては色が変わっていると思った小さな貝です。
でも、この写真だけでは何貝なのか判り辛いですよね~。
場所はコタマガイなども居るいつもの海岸です。何かの稚貝でしょうか。

2017年1月15日 (日)

アミモンガラ

Imgp7490_2

Imgp7691_2

時たま砂まみれの個体を見かけることはありましたが、今回は7匹中一匹だけ、まだカラスに目玉を突かれていない、活きの良さそうなアミモンガラが打ち上げられていました。
随分冷え込んで来ましたし、ようやく本格的なおさかなシーズンでしょうか♪

素敵なプレゼント♪

Imgp7790_6

先日あかずきんさんから、思いがけずとても素敵な小箱を頂きました♪

可愛らしいヒメグルミ、カシパン、チョウチョガイ(オオバンヒザラガイの殻)。華麗なナミマガシワガイの薔薇にチャンギの駒。
丁寧に網掛されたシーグラスのストラップ。

どれも前から憧れていたものばかりです^^
のらさん、kinさんと奥さま、ことまるさん、あかずきんさん
ありがとうございました!!

2017年1月13日 (金)

救命艇

Imgp7704

Imgp7685_2

Imgp7680_3

Imgp7584_2

Imgp7534_2

座礁船と共にインパクトがあったのが救命艇です。
ガムテープに「危険なので触らないでください」の海上保安庁からの注意書きがありました。

続きを読む »