« 偶然 | メイン | お気に入りの海岸ー2 »

2016年8月 8日 (月)

お気に入りの海岸ー1

Imgp5991

これも2月分です。右下のは壽文でしょうか。まるでサインペンで描いたような文様(象嵌?)と赤っぽい斑点のついた陶片は初めてのタイプで、目下一番気になる陶片です。極薄手で、何かの蓋のようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/559173/33904375

お気に入りの海岸ー1を参照しているブログ:

コメント

ユニークな陶片ですね❗古さを感じさせないです。その下の物も素敵ですね✨

ろっかくさん
最初は、一瞬落書きかと思ってしまいました(笑)
下のも欠けていますけど、前から憧れの字体の壽文でした♪

右下のものは幕末の線書きでしょう。
文様は宝物紋ではないかと思いましたが、いかがでしょう?
赤い色の入ったもの(蓋?)は変わっていますね。
こんな感じのは見たことないように思います。
それにしても、本当にバリエーション豊富で驚かされます。

尚さん
表も無地っぽいので、幕末の線描きとはちょっと違うようです^^
時々正確ではない怪しい文字を見かけますけど、これも篆書体の百寿字のどれかを、
雰囲気だけ真似してあるのではと思っていました。
いつか欠けていないのを見つけてみたいですね~。
その上のは一体何なのでしょうね。
こんなのが出てくるので、いつまでも拾うのを止められません(笑)

コメントを投稿