最近のトラックバック

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

お気に入りの海岸-2

Imgp5886_2

こちらは主に陶器片です。擂鉢だけで5、6種類。巴文の部分だけがうまく残った軒丸瓦もいい感じです^^

お気に入りの海岸-1

Imgp5877

最近の2回分です。
蛸唐草の上の大きな陶片は徳利(左が底側)のようです。

2016年7月28日 (木)

夏休み

Imgp5839

山で見つけたセミの抜け殻です。

今日から夏休み♪ いつもの年よりかなり短いので、海には何回行けるでしょうね~。

2016年7月24日 (日)

今年もお祭り?

Imgp5761

今回は乾いて潰れているものが殆どでしたが、砂茶碗がいくつも打ち上げられていました。丁度1年前と同じようなお祭り状態になるのでしょうか。

2016年7月21日 (木)

夫々に

Imgp5758_3

Imgp5755_3

Imgp5736_3

他にも、線刻?の入った土器片、微かに色味の残った青磁片、くらわんか片などがありました♪くらわんかが黒ずんだ色をしているのは、砂鉄が多い辺りにでも埋もれていたのでしょうか。
夫々、時代も表情も違う欠片でした^^

2016年7月20日 (水)

置き土産?

Imgp5661

Imgp5735

日曜日の分です。今回は久々に形のわかる陶片がいくつかありました。中でも嬉しかったこの二つ。少し高い位置にあったので、もしかしたら最初に見つけられた方が、ポンと置かれたような感じもします。
蛸唐は瓶のようです。

2016年7月19日 (火)

海ではなく

Imgp5840_3

Imgp5792_3

昨日は海の日でしたが、風邪気味なのに、海へ行けば絶対水に浸かりたがる子がいたので、ちょっとだけ山(三瀬方面)の空気を吸って来ました。種類は少ないもののコオニユリなど夏らしい草花も咲いていて、梅雨明け気分を盛り上げてくれました♪

2016年7月17日 (日)

今日の海岸

Imgp5658_5

Imgp5651_2

Imgp5726_4

Imgp5725_4

今日は、何とか早起きして久しぶりの海へ。
雨上がりのせいか、この時期にしては思ったほど人も多くありませんでした。まだこちらへも来ているそうで、期待していたアオイガイは見つかりませんでしたが、陶片はいくつか拾えました♪

2016年7月10日 (日)

ぷかぷか

Imgp5219_3

Imgp5290_3

少し前のです。
珍しく大きめの軽石(幅15センチ位)が漂着していました。

ふと浮いているところが見たくなって、また海中へ。
こうやって、ぷかぷかと漂って来たのだなあと改めて実感しました(笑)

2016年7月 6日 (水)

黄色じゃなくて

Imgp5544_2

Imgp5598_2

Imgp5617_2

この時季は、海岸の入り口付近の定位置で、黄色いアメリカネナシカズラのお出迎えを受けます(苦笑) 小さな白い花も開花していました。
巻き付かれたオカヒジキの方は、葉も黄色くなりかけて見るからに息苦しそうな、、。
毎年この後は、ハマゴウの花の盛りを見損なってしまうので、今年こそは青紫の満開のハマゴウの浜を歩いてみたいです♪

それにしても、この3日間は暑かったです!