最近のトラックバック

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

スナガ二

Imgp5515

ウミケムシと違い、こちらは可愛いスナガニ(ミナミスナガニ?)。
いつも素早く穴に潜ってしまうのに、この時は珍しく、止まってポーズをとってくれました^^

2016年6月29日 (水)

動くウミケムシ~

Imgp5611

これで3回連続のウミケムシです。しかも生きて動いてる、、。
こんな事は初めてなので、ウミケムシのシーズンでもあるのかと検索してみたら、温暖化の影響でこの数年増えて来たのでは?と感じている釣り人さんも多いようですね。

2016年6月28日 (火)

イカの卵嚢♪

Imgp5615_2

Imgp5614_2

この辺りはタコノマクラやヤギやタツノオトシゴ等、面白い生きものがよく打ち上げられているので、何かないかと探していると、海藻に産み付けられた卵っぽいものがありました。半透明の嚢を覗くと、小さなイカの赤ちゃんがくるりと中で1回転!
この感じはコウイカの仲間の卵嚢でしょうか。

2016年6月27日 (月)

昨日の海岸

Imgp5575_3

Imgp5563_2

Imgp5601_2

先週は何だか慌ただしく過ぎてしまいました。
孫を連れて短時間だけ歩いた昨日の海岸は、水は茶色く濁り、ゴミも多くて綺麗とは言い難い海でしたが、それなりに楽しめました^^

2016年6月22日 (水)

ハマボウフウは

Imgp5533

Imgp5534

これまで、ハマボウフウの花後を観察する機会があまりありませんでしたが、今回は、面白い果実や種子の様子も見れました♪

今日は、まるで梅雨末期のような強い雨が断続的に降っています。

2016年6月20日 (月)

ハマウツボ!

Imgp5496_2

Imgp5497_2

Imgp5499_2

釣りの人が多い一方で漂着物は少なかったので、復路では久しぶりに奥の草地も歩いてみました。すると見覚えのある茶色いものが。
近づいてみると、前回1株しか目に入らなかった枯れたハマウツボが至るところに顔を出していました。そして小さいながらも、紫色のまだ咲いている花もありました♪
でも写真をよく見ると、花の根元には、養分を吸い取られたカワラヨモギの枯れた葉が~。

2016年6月19日 (日)

ミニサイズ♪

Imgp5541

残念ながら、これも欠けがありますが、小さいアオイガイも来てました^^

2016年6月18日 (土)

今日の海岸

Imgp5467

Imgp5478

Imgp5505

今日はお気に入りの海岸へ。早朝に出ないと、暑くて復路はかなり厳しい感じです^^

2016年6月17日 (金)

建築中?

Imgp5399

海岸の中程に、2畳分位の骨組みが出来ていました。
これに屋根をつけて色々な漂着物で飾ったら、きっと楽しいでしょうね~♪

2016年6月15日 (水)

ミズクラゲ

Imgp5454

Imgp5455

ぷるんぷるんの小さなミズクラゲ。
1枚目のは、見た目も大きさも水まんじゅうそっくりでした(笑)