2017年6月19日 (月)

ウミシダ♪

Imgp9702

Imgp9648

Imgp9711
ウミウシがいないかとタイドプールの中の流れ藻をつまんで除けている時に、足元をふと見ると、何だか妖しい動きをしているものが!
小さなウミシダが、まるで手招きでもするかの様に交互に腕を動かしていました^^この動きが無ければ海藻と見間違うところでしたが、中心部に口と肛門を持つ、棘皮動物門ウミユリ綱の動物なのだそうです。
この模様からするとシモフリウミシダでしょうか??

2017年6月18日 (日)

今日の海岸

Imgp9619_2

Imgp9656_3

Imgp9700_3
昨日よりもっと早出して、ちょっとだけ磯遊びをしました。
干潮前で条件は今ひとつでしたが、初のおもしろ生き物(ウミシダ?)に出会えました^^

欠片

Imgp9102

Imgp9310

Imgp9330

Imgp9401

Imgp9402

Imgp9354

1枚目の小さなアオイガイは前回分、その他は昨日の分です。
今年は、結構長い期間続いているようです。

2017年6月17日 (土)

今日の海岸

Imgp9496_2

Imgp9266_2

Imgp9290_2
早起きして海へ。朝の海は心地よくて久々にリフレッシュ♪
欠片だけですが、今回もアオイガイがいくつもありました

2017年6月 6日 (火)

海藻

Imgp8355

Imgp8358

Imgp8717

Imgp8834

タイミングが悪かったのか、今年見かけた海藻は少な目でした。この中で直ぐに名前がわかるのは最後のミル(海松)くらいですが、海藻も色とりどりですね^^

九州は今日梅雨入り。職場の掲示板にはヒョウモンダコに注意の貼り紙がありました。

2017年5月29日 (月)

赤も白も

Imgp9185_4

Imgp9253_5
2回分です。下の牡蠣殻は外側まできれいに磨かれていました。

小学校の運動会ではないけれど、赤白どちらも優劣つけ難しです(笑)

2017年5月26日 (金)

ハマウツボ

Imgp9141_2

Imgp9143_4

Imgp9144_2

Imgp9086_2

Imgp9146_2

Imgp9084_2

アサギマダラの後に、咲き具合が気になっていたハマウツボを私も見て来ました。少し遅かったようで大半は枯れかかっていましたが、寄生植物のハマウツボと宿主のカワラヨモギが砂の上に広がる景観は独特で、とても面白いものでした♪

2017年5月25日 (木)

アサギマダラ♪

Imgp9176_2

Imgp9136_2

Imgp9161_3

Imgp9175_3

Imgp9001_3

Imgp9015_2

Imgp9051_2

Imgp9049_2

Imgp9123_2

Imgp9174_2

Imgp9023_4

写真もいまいちですけど、この日は4匹確認出来ました♪
7月や秋にフワフワと飛んでいたイメージと違って、今回のアサギマダラはとても敏捷な飛翔が印象的でした。

スナビキソウと

Imgp8994_3

Imgp9163_3

Imgp9171_2

丈夫なだけが取り柄のつもりでしたが、この1か月ほどはとても気忙しく、気分も体調もいまいちな日が続いていました。
そんな中、あかずきんさんから教えて頂いて、アサギマダラ探しへ♪
1日目は見つけられなかったものの、2日目にはスナビキソウの咲く海岸へ無事辿り着くことが出来、アサギマダラとの夢のコラボが実現しました^^

2017年5月21日 (日)

今日の海岸

Imgp9157_2

Imgp9154_3

Imgp9151

Imgp9150_2

昨日今日と連日海へ。昨日は孫を連れて小石探し、今日は生き物探しの海歩きでした。暑くなったので、かなり疲れましたが目標は無事達成♪アオイガイは1個だけでした。